にゃんず

2022.2.22 猫の日

猫の日にちなんで、このブログで初めてうちのニャンズのことを書きます!
実はずーっと「犬派」でした。
実家でもずっと犬を飼っていて。むしろ猫は苦手でした。。。

保護猫カフェの店員

最初は息子の一言。「猫飼いたい」。当時息子は9歳。
旦那さんはどちらかというと猫派だったので、「猫ならいいよ」と。
猫を飼ったことのない私が悩んでしまいました。

猫って?室内飼い?トイレは?ご飯は?猫がいるってどういう生活?

でも、動物好きだからなんとかなるか!と。
そしてどうせ飼うなら「保護猫」と決めていました。
というのも、姉が犬の多頭飼い崩壊現場でボランティアをしていたこともあり
猫でも捨てられてしまった子達がいることを知っていたからです。
姉の縁で地元の「猫カフェ」オーナーさんを紹介してもらいました。
ドッグトリミングサロンを経営しつつ、猫を保護する活動をし、
その猫たちの里親を探しながら猫カフェを開いている方でした。

そこで出会ったのがこの子たち。

猫カフェで働いていた9ヶ月の3兄弟。
当時の名前は左から
かぼす・だいだい・すだち
ナイスネーミング!

「猫を飼うのは初めてで。。。」と相談する私に、この3兄弟のうち
白黒の2匹を引き合わせてくれました。
・しつけ等も済んである程度、人になれているということ
・初めてならなおさら仲の良い兄弟猫同士の方が遊び相手がいて安心するということ

全くの猫初心者だったのに、突然2匹のお世話をすることになりました。
息子には「ちゃんとお世話する」と約束させて

で、やってきたのがこの2匹。

風神・雷神、です

命名は旦那さんです。
初日こそ隠れていたものの、すぐに見えるところで寛ぐようになりました。

さぁ、猫沼の始まりです!

誕生日プレゼント

風くん雷くんが我が家にきて4ヶ月、猫のいる生活にも慣れてきたころ
息子から旦那さんへこっそり相談が。

お母さんの誕生日にもう1匹の兄弟猫をあげたい。

そんな相談は旦那さんからこっそり私の元へ。。。
そこからは「仕込み」の始まりです!

猫カフェオーナーに連絡を取り、もう1匹の「だいだい」を引き取りたい、と。
事前に手続きを済ませ、届けてもらう日時を決め、オーナーさんにもサプライズ風をお願いし。。。オーナーさんは快く引き受けてくれました。

3匹目がやってきた当日。息子のために、何も知らない風を装い、喜びました。
それを見た息子の嬉しそうな顔。まぁ、いいか、ってなりますね。

そしてやってきたのがこの子です。

最初の2匹が「風神・雷神」ときたら。。。そう、「龍神」の龍くんと命名。
兄弟猫のはずなのに、最初は忘れていたのかお互い遠巻きに見合っていました。
そうして3兄弟が揃ったのです。

小さな女の子

しばらくして。夜、まだ会社にいた旦那さんからLINEが。
「会社の子が猫を拾った」と。会社の周りでミャーミャーと鳴いて寄ってきたそうです。
とりあえず家に連れてきて、翌日動物病院へ連れて行きました。
生後3〜4ヶ月の女の子。特に怪我も病気もないとのことでした。
もうこうなったら4匹目、です。

初めての女の子。模様はサビというのでしょうか、ちょっと変わった毛色です。

この子の命名は私が。男の子3匹が神様由来だったので、この子も。
「ミューズ(女神)」から「ミュウ」にしました!

ということで、現在4匹のお母さんです!

4ニャンズ

4匹、それぞれ、当然の如く性格が違います。
風くんは恥ずかしがり。雷くんは私にべったり。龍くんは食いしん坊。
ミュウは猫らしくツンデレ。
どの子ももちろん可愛い。

「お世話する!」と約束したはずの息子は、現在、中学生になりましたが
全くお世話をしません。

お世話をする私にどの子も懐くのは当然のこと。
きっとお母さんは大きい猫と思っているんでしょうね〜

この時期は雷くんが枕に乗ってきて私の顔の横で、ミュウは足元で
龍くんは旦那さんの布団の上で、風くんだけ別の部屋で寝ています。

あぁ、親バカサクレツ。夜な夜な韓ドラをみる私の膝に乗ってくるこの子達は
「風ワンジャニ〜ム」とか「雷ワンジャニ〜ム」とか呼ばれてキョトンとしています。。。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

投稿者

sunnystyle.rainystyle@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です